当サイトの記録

ちょっと放置中(

当サイトにおけるあれこれの記録をふりかえる何か。
表示ボタンを2度おすと閉じます。

サイト更新履歴

2022年

  • 12/30 年末カレンダーへの参加(正男2こ)
  • 8/21 正男1作追加 通常正男 nF-a5
  • 7/14 うちの子作品 h11
  • 7/12 うちの子作品 h10
  • 7/2 正男1作追加 技・上級 T-15
  • 7/1 うちの子作品 h09
  • 3/15 注意事項 が 利用規約 になりました
  • 3/13 うちの子作品 h08
  • 1/1 あけおめのお知らせ & 相互リンク・キリ番受付休止のお知らせ
▼ つづき ▼

以下、細かいガバがいっぱいありますがご了承ください(何
あと長いです

2021年

  • 7/4 彁を見た感想 に 感想 を追加
  • 6/21 雑記ページに 彁を見た感想
  • 6/16 うちの子作品 h06、h07
  • 6/7 うちの子作品 h03、h04、h05
  • 6/3 こっそり 正男 に謎のカテゴリが誕生 h01、h02
  • 3/28 おはなし『おはなしのなかとそと』 10話まで公開と微調整など
  • 2/6 ゆめ正男 3話ab ・ 裏ワールド正男 0-0 4-3
  • 1/1 正男1作(大晦日企画の参加作)追加

2020年

  • 5/9 超雑記をIE9まで対応 / IE9-10でCSS変更時に操作不能になるバグを解消しました
  • 5/7 難正男 U-17
  • 5/7 正男1作(企画「1Day 正男 Jam」参加作)追加
  • 4/12 ここを加筆(〜2012)
  • 4/1 トップページに お鼻 を植えました(4/2に処置済み)
  • 3/21 正男コンテンツ 知っておきたい裏技 第1回を公開
  • 3/21 ここの更新履歴を加筆 (2020〜2016)
  • 3/16 ゆめ正男 2話d、話n
  • 3/5 変更できるCSSをこっそり追加 「sugary」
  • 3/4 超ごみばこ(超かくしコンテンツ)更新
  • 3/3 正男追加(過去作) 難正男 U-16

2019年

  • 12/27 隠しコンテンツに超ごみばこを追加
  • 12/27 ゆめ正男 2話c
  • 11/29
  • 11/27 正男追加
  • 9/8 CSS「heavyPink」デザインをよりデロ甘に調整
  • 9/4 リンク集に追加・整理、紹介文書き換え
  • 8/11 ゆめ正男 1話d
  • 8/9 超雑記ページに落書きドット絵を掲載
  • 6/26 ゆめ正男 1話c
  • 5/31 ストーリー正男 ゆめ正男 始動 (0話-1話bまで)
  • 5/19 ステージ検索(β)実装
  • 5/6 サイト内をちょこっと改装
    • cookie焼くのやめてLocalStorageにした
    • HTML5風(?)に書き直し / CSSを微調整(超雑記ページなど)
    • 選べるCSSを追加「Bloddy」「Phone(heavyPink)」
    • 隠しページを復活&コンテンツ化
    • 正男のジャンル再分類(URLとステージ番号も振り直しました。要注意)
    • きほんそうさ の加筆
    • 正男3作追加  005、M4-1、oF-06
    • リンク集に追加・修正
  • 5/2 隠しあそびばを閉園
  • 4/2 あいぽん用CSSの仮完成
  • 4/2 呪いの後始末
  • 4/1 エイプリルフール 呪いがあふれた

▼ 更につづき(ぇ ▼

▲ 閉じる ▲

  • 3/6 About内コンテンツの書き直し
  • 2/14 リンク集に1件追加
  • 1/某日 「heavyPink」一般公開
  • (1月中旬〜3月 病気で苦しんでた)

2018年

  • 12/31 雑記のおはなし 縛り妖精 8話
  • 12/16 雑記のおはなし 縛り妖精 7話
  • 11/19 あいぽん用CSSの微調整
  • 11/18 雑記のおはなし 記憶のないおひめさま 1話
  • 10/18 正男1作(自作キャラドット絵テストコース)追加
  • 10/7 正男1作(第4回正男大会応募用作品)追加
  • 9/1 正男1作(スーパー正男20周年記念作品)追加
  • 6/23 雑記のおはなし 縛り妖精 5話 6話
  • 5/19 隠しあそびば内の狂ってたページを発見、回復 原因不明こわい
  • 4/15 リンク集に1件追加
  • 4/15 各種CSSの調整
  • 4/15 正男スコア送信機能廃止
  • 1/27 サイト内の調整
    • 正男スコア送信機能の復活
    • 正男2作追加(2017大晦日一本勝負参加作)
    • 雑記のおはなし 縛り妖精 4話 (と1〜3話の改稿)
    • CookieによるCSS切り替え機能を本実装「Phone(金)」「無」追加
    • 隠しあそびば内に甘々CSSの「heavyPink」を追加
    • この日隠しあそびば内の一部が呪われてたらしい こわい
  • 1/14 二代目隠しページを停止

2017年

  • 11/8 ワールド正男 裏2-5
  • 11/5 ワールド正男2(仮) ■1-3
  • 11/5 CSS改善に苦戦;;
  • 9/30 正男2作追加 nF-06(FX作品)、o-24
  • 9/30 雑記に黒歴史おはなし 縛り妖精 を掲載開始 1話 2話 (3話かくれてる)
  • 9/29 CSS改善に苦戦
  • 9/23 CSS切り替え機能 仮実装「Pink」「Dreamy」「Phone(Pink)」
  • 9/13 旧隠しページから二代目隠しページへのリンクを貼る
  • 9/12 正男FX作品 6作追加(過去作)
  • 9/12 牢獄が壊れてたこわい
  • 9/11 くそ問題 漢字クイズ追加
  • 9/11 雑記ページに サイトデザインの変遷 の記録を掲載
  • 9/7 ワールド正男 裏2-3
  • 8/31 正男FX作品 6作追加(過去作)
  • 8/31 サイトデザインの調整・改善
  • 8/25 正男9作追加など
  • 8/19 《サイト再公開》
    • まさお全作品のCanvas化
    • ページ配置・URLを大幅変更
    • 一部作品をのぞき、スコア送信機能を一時停止
    • 旧正男避難所の奥を■■の隠しあそびばとして整備
  • 8/14 正男追加(閉鎖中)
    • ワールド正男の 裏面 を追加 裏1-1〜裏2-2
    • その他過去作4つ + 差分3つ
  • 7/30 ワールド正男 完結 (4-6追加)

2016年


2015年

  • 5/31 《サイト閉鎖》
  • 1/24 リンク集に2件追加
  • 1/5 正男1作追加
  • 1/5 雑記を全削除
  •  隠しページを第2弾に移行

2014年

  • 12/29 ワールド正男 1作追加 W4-5
  • 12/6 雑記 正男項目をいろいろ修正
  • 11/7 リンク集に1件追加
  • 7/20 改装とりあえず完了
    • 全作品の個別ページに手動ランキングを掲載
    • 全体的デザインとナビメニューの項目を変更
    • 正男3作追加
    • サイト名を戻した
  • 6/1 ワールド正男 1作追加 W4-4
  • 5/16 リンク集に1件追加
  • 1/6 雑記 謎顔文字・正男項目の読み物を追加
  • 1/5 ワールド正男 1作追加 W4-3

2013年

  • 10/8 正男のプレイ動画を掲載
  • 9/29 正男5作追加
  • 9/15 リンク集に1件追加
  • 9/14 隠しページのうち3つを移動・仕様変更
  • 9/12 正男履歴ページの調整、当サイトで送信されたスコアの掲載
  • 9/7 正男のスコア送信フォームの本実装
  • 9/7 正男6作追加
  • 9/5 マニュアルページの骨組み作成
  • 8/24 リンク集に1件追加
  • 8/22 About・雑記をほぼ書き直し サイト全体のHTML修正
  • 8/12 トップページのHTML修正
  • 8/9
    • 雑記ページの概形作成 ゆめにっき雑書き 正男のはなし
    • チャットを正式に設置(2020年現在は閉鎖済み)
    • 履歴ページの役割を明確化、開閉ボタンのテスト
    • 隠しページの移動
  • 7/14 正男8作追加
  • (5/27〜7/10 PCこわれてた)
  • 5/19
    • 謎の雑記
    • リンク集のはずかしいミスをこっそり修正
    • 隠しページの移動
  • 5/6 ■■
  • 4/23 正男 ただの1枚絵Uを最新版に差し替え
  • 4/20 正男5作追加、操作説明『きほんそうさ』ページを設置
  • 4/20 一部のページを配置換え
  • 3/25〜4/7 正男pickUP第2回(勝者 DmnnzB さん)
  • 3/25 デザインがまいご
  • 3/10〜3/24 正男pickUP第1回(勝者 歯根 さん)
  • 3/18 正男2作追加
  • 3/18 About項に『当サイトの正男について』項目追加
  • 3/18 過去の正男情報 難正男陥落情報を形だけ整備
  • 3/14 不具合修正 ワールド正男3-1
  • 3/10 正男2作追加、ステージ一覧ページの仕様変更
  • 3/10 エントランスページの調整
  • 3/6 説明文やリンクミスの修正
  • 3/6 難易度設定を変更
  • 3/5 更新履歴ページがふえた(何
  • 3/1 《サイト本公開》 正男38作追加
  • 2/28 おおむねページ整備完了 大規模リニューアル

2012年 以下暗黒歴史

  • 12/9 《サイト休止》
  • 9/30
    • スコア手動送信用のポップアップを設置
    • 文書類と正男の整理
    • サイトデザイン調整(まいご)
    • 鰰ふえぇの強化
  • 9/20 はじめに つれづれ リンク の本文追加
  • 9/10 デザイン変更(おもにトップページ)
  • 9/10 正男6作追加 『ワールド正男』項目を新設
  • 9/4 《招待式でサイトを公開》
    • デザイン変更
    • 『一画面正男』『通常正男』項目を整備
    • 掲示板を設置
  • 8/28 エントランスページの開錠
  • 8/28 正男ページの改装
  • 8/3 《サイト非公開化》
  • 8/3 《サイト設立》

▲ 閉じる ▲

まさお追加履歴

2022年追加分

2021年追加分

以下長いです。

▼ 表示 ▼

2020年追加分

2019年追加分

ここ以降に記載されているステージ番号は追加当時のものです。
各ステージへのリンクが機能していないのでご注意ください。

2018年追加分
(以下コースIDが旧式のものになってます)

2017年追加分


2014年〜2015年追加分

2013年

2012年

  • 2012/9/10 6作追加(ワールド正男 W1-1〜2-1)
  • 2012/9/4 βオープン 約62作公開
▲ 閉じる ▲

☆x5陥落の記録

ステージ一覧で見たい方は こちら をどうぞ。
!!現在、ここに記載されているステージ番号が追加当時のものになっています。
!!各ステージへのリンクも全く機能しないのでご注意ください。

▼ 表示 ▼

2019年以降

2014〜2017年

2013年

2013年3月以前(日時不明)

▲ 閉じる ▲

お知らせあーかいぶ

  • 2022-20
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2015-14
  • 2013
  • 2012
  •  × 

トップに載せたふるいお知らせをここに移動してます。みにくい。
見たい年数をクリックすると、↓に表示されます。

7/2 まさおのついか

T-15:真・棘抜け を追加しました。
結構前にTwitterで載せたやつですが、こちらでも更新してるアピ掲載しておきます。

5/22

ネットマナーを守って、楽しく遊びましょうね

3月に作った利用規約の十割は、とある1名の人間を叱り飛ばす目的のみで書いたのですが、
改善がまったく見られないので、今一度、注意、というか、警告しておきます。

(6/2) 警告は済んだので、とりあえず目ざわりなお気持ち文章は閉じておきます。
すべて自己責任で、どうぞ。


ひらく

 あんまりしつこくても他の利用者さんの気分を害するだけなので、
 ここに、わたしのお気持ちを載せるのは一度のみです。

 この文は、とある1名(断定)のみに向けた忠告です。ほかの方には完全に無関係。
 ついでに、兄弟や親子など「同IPの別人」である可能性もゼロだと断言しておきます。


  • 他人の制作物を無断でパクって転載し、あまつさえ「自分で作りました」みたいな雰囲気を醸し出すことを続けるの、そろそろやめましょう。
  • 他人のアカウント(Aさんなど)やホームページ(Fさんなど)を勝手に作ったり、乗っ取る(Wさん)などして、まるで当人であるかのように振るまうの、そろそろやめましょう。

 パクリやなりすましで得た人気や成果は、バレるバレないにかかわらず
 将来振り返った時に、ご自身が誇れる財産として何一つ残りません。
 それどころか、将来、本当に自分が作ったものも、『これもパクリじゃないの?』と疑われ続けるようになってしまう可能性すらあります

 なので、早急に足を洗うことをおすすめします。
 いつ、取り返しのつかない状況になってもおかしくありません。
 まだお若いし、すごい行動力をお持ちなのに、非常にもったいないです。


 あと、勝手に住所やIPその他をwikiなどで晒す(Rさんなど)のも、普通に法律上アウトだと思うので、やめましょう……。

 ※ この文も、無断転載は厳禁です。
(5/23追記:どうやらこのメッセージは、すでにご本人の目に触れたようです)

2022/1/1 あけましておめでとうございます

昨年のあけおめお知らせが残ったまま新年を迎えてしまった・・・(何

お久しぶりです。昨年もときどき来てくださった方々、ありがとうございましたm_ _m
そして諸事情により、本年も引き続きサイトの管理をほったらかしにしそうです(何殴
昨年春にぶっこわしたメンタルの復調次第になります

相変わらずのこんなかんじですが、本年も何卒、仲良く接してくださいまし。


--2021--

6/20 うちの子をおそとで遊ばせてあげよう計画


とってもいたたたたでいたたたたたたたたです。
ホラー要素は見た感じなさそうですが、いちおう閲覧注意。何卒ご容赦くださいまし。

公開終了しました

6/22 追:

 その某太鼓曲に関する感想と謎の書き殴りなど。
これは自分用落書きなので、ほしい情報があるならもっと信頼できるところで探してください

→らくがき

公開終了しました


2/6 正男おはなし更新

 どちらも1年ぶりの更新。
一推しは旧ストーリー正男の《裏》OPとなる『M0-0:全自動(笑)』。
正男たちが《裏》に挑むに至った経緯が明かされる!茶番
…表4-5あたりを遊んで思い出しておく方が楽しめるかも。
 あとついでに裏4-3が追加されました。

 ゆめ正男 も3話の半分まで公開。
1話からトばしてるので大丈夫だとは思いますが(?)悪夢系が苦手な人はご自衛くださいまし。
2.5話(話n)もリンク繋ぎました。

おしらせ

 ごぶさたしております。
 一年ほどぐるぐる目しておりましたが、2/6あたりに一度正男を更新します。
裏0-0、3話(x2)あたりを予定してます。

1/1 あけおめ!!!!!!

 あけましておめでとうございます!!
まだしばらく大変な状況ですが、本年もよろしくお願いしますmm

正男1作 ( +おまけ )追加しました。

大晦日のスーパー正男24時間一本勝負2020(外部リンク) 」企画(お題:雪)の参加作と、おまけの差分コースです。

--2020--

9/11 たいせつなおしらせ

 ご来園のみなさまへ

 現在、管理人が大切なよそのお花のお世話にかかりきりになっているため
誠に勝手ながら、暫く当サイトのお花のお手入れ・新しい植え付けをお休みします。

 再開時期は未定です。早くても再来月、遅ければ再来年あたりになりそうです。
みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

9/13 文面改

思ったより早くお手入れ再開の目途が立ったもようです

2021/ ちょっと精神状態がやばくてどうにもなりそうにありません
ごめんなさい
ごめんなさい

9/11 くそ問題 をひとつ追加

 Twitterで公開したやつです。『 きごうパズル
ちょっと前に流行った記号パズルのような何か。

 あと先日のおはなしを1話追加したかも

8/15 おはなし

 雑記内の『妄想おはなし集』 に、おはなしがひとつ増えました。(減りました)
7話まで。人によってはこわいかもしれないのでご注意(?)

5/28 ↓の微調整

 気になる部分がいくつか出てきたので、ちょっとだけ変更を加えました。
 ≫変更内容 とりあえず間に合わせページです(ぇ

 たくさん遊んでいただいて感謝です!!

5/21 正男1作ついか

IWBT系正男 流行りの大画面正男です!!(?)

 Twitterでしつこく垂れ流してた、某Wannaゲームのパロ風味のなにか。
Tキーで即時リスタートさせたり、死亡回数やミニマップを表示したりしてみました。

 謎の茶番あり。IE10以下は非対応ですのでご注意ください。

5/7 正男もう1作ついか

 作品へのリンクは
スタンダードなステージ(のつもり)です。

5/7 昨日の企画『1Day 正男 Jam』に参加させていただきました。

 企画ページ(外部リンク)

 参加作を当サイトでも公開しました。詳細は
企画は5/6の1日限定ですが、遅刻も大歓迎とのことなので、良ければあなたもどうぞ?

4/2 4月1日のお鼻について

…というわけで、エイプリルフールでした。
当サイトは、引き続き『かな'sおはなばたけ』として存続いたします。

『かな'sお鼻ばたけ』のご利用、ありがとうございました。

4/1 かな'sお鼻ばたけにようこそ!!!!

突然ですが、当サイトはお鼻を植えるお鼻畑に路線変更しました。
あらかじめご了承ください。

今後とも、『かな'sお鼻ばたけ』をよろしくお願いします。

3/21 『知っておきたい裏技』始動

 知っておきたい裏技 第1回を公開しました!
正男を代表する裏技『埋まりバグ』についての、かなり踏み込んだ知識をあなたに。
裏技を扱うコースが苦手だった人も、きっと扱えるようになるはず!(根拠なし)

3/16 ゆめ正男ついか

 ゆめ正男 4こ目となる、最後の2話を公開。
前回に続いて、そして前回以上の平穏回になりました。
ゆめのなかが安定してきたのかもしれない

3/3 ごぶたさ ごぶさたしてます。

 あけましておめでとうございます(究極遅)
全然更新できてなくてごめんなさい……。まだもうしばらく新作はお休みします。


「大晦日のスーパー正男24時間一本勝負2019」に応募した作品を
難正男 に追加しました。  ……難?(すっとぼけ)

--2019--

12/27 ゆめ正男追加など

 ゆめ正男 3こ目の2話(ややこしい)を公開しました。
シリーズ初の平穏回かも。身構えなくてもだいじょうぶ(?)。

 あと超かくしコンテンツになりますが 超ごみばこ を整備しました(??)

12/24 約1年前の

 SASUKE正男スコアランキング大会 にて録画したプレイ動画を投稿しました。 
 → https://youtu.be/Ok5J1zBoBLI (12/12動画公開)

 サイトでの紹介もおそくなりました。とても今更感ありますが、よろしければどうぞ〜

11/29

 こっそり書いてたおはなし、『 縛り妖精 』がようやく完結しました!!
もし読んでくれるひとがいれば、僅かでも楽しんでもらえたら嬉しいな。

 そして『 知っておきたい技 』がちょっとだけ動き始めました。
いちおう読み物をメインにしていて、最下部に練習用の手抜きコースを置いてます。
ちゃんと伝わるように書けてるかどうかは不明(ぁ

11/27 まさお約6こ追加

しました。

 ゆめ正男、次以降はやくできるとは何だったのか(殴
 今回追加した裏3-1は地味にお気に入り。表3-1の要素をうまく利用できました。

11/17 時間をくださ〜〜〜い!!

今月中に更新予定

  • ゆめ正男1.5話〜2話2こ
  • 『知っておきたい技』をいくつか解放
  • 縛り妖精完結

追) ゆめ正男と、ワールド裏3-1:海底散歩 を11/27(水)に追加します。
  その他、よみもの系は 11/29(金)を予定しています。

9/4 び更新

 リンク集 を整理しました。散らかった気もする

 ぼー人間様のサイト おおかみの森 を追加させて頂きました。
とりわけドット絵の画力が非常に高く、ストーリー正男のゲームバランスも非常に良きです。ぜひぜひ!

 その他にもいくつかのサイトを勝手に紹介させていただきました。

8/11 び更新

 ゆめ正男、4こめの1話を追加しました。遅()
凝ってつくるのはここまでなので、次以降はもう少しはやくできるとおもいます(当社比)

 あ、あとTwitterにあげてたらくがきドット絵を 超雑記 ページにのっけました。
しゅみぜんかいにつき閲覧注意ですがよろしければどうぞ(?)

6/26 

 ゆめ正男、3こめの1話(謎)を追加しました。
4こめと一緒に追加したかったけどちょっと間が空きすぎてるので断念。

 ただの1話目なので、すでに1話目をクリア済みの方はとくに意味ないかも(ぇ

5/31 さいと更新!

 予告していた ゆめ正男 の0話と、1話の40%を追加しました。
あらぬ方向に渾身の力をこめて作りました。

 1話目は適当にどこからでもクリアできます

5/25 更新予告

 正男ページにあるなぞの項目、『 ゆめ正男 』の第0話(と1話もできるだけ)
を、5/31あたりに公開する予定です。
 内容は薄く、手軽にクリアできるようなコースになります。のはず(ぇ


 あとぜんぜん関係ないですが、令和元年おめでとうございます。(超遅)
今後もほそぼそと更新を続けていきますので、令和もかな'sおはなばたけをよろしくお願いします。

5/19 ステージ検索 ができるようになりました

 作品数も増え、何の作品がどこにあるなど、サイト内が複雑になってきたので
試験的な 作品検索ページ を作ってみました。よろしければ使ってみてくださいな。

使い方は、検索ページの[?]ボタンからご覧くださいまし。

5/6 リンク集 に2件追加など

 点滅男 様の The Only Place よりリンクを頂きました!
見やすく洗練されたシンプルなサイトデザインに、多数のプレイヤーによる『投稿正男』などが置いてあり遊びごたえ抜群です!ぜひぜひ!

 棒 様の管理するサイト 過疎村 をリンク集に勝手に追加させていただきました!
『とにかく古今東西の正男を集めてみるページ』では、現存している正男サイトが調べられたり、今はもう閉鎖されて消えてしまったサイトが閲覧できたりします。
ほかにも『SASUKE正男』の再現度の高さは必見!ぜひぜひ!

 移転されていた urotaichi corporation 様のリンクを修正しました。

5/6 サイトのおそうじ

 以前より告知してた正男のジャンル再分類を含め、各種ページの内部改装を行いました。
多くの正男ページでURLが変更になってます。ご注意ください。

そのほか

  • 正男ページ内 きほんそうさ の各項目をちょっと加筆
  • クリスの陰謀(旧ワールド正男)の裏4-1を追加しました
  • 一部作品の難易度を改訂しました

4/2  ご迷惑をおかけしました。

 4/1 0:00ごろより約1日間、当サイトに呪いが溢れ出ておりました。
応急処置は完了したので、おそらくもう大丈夫……なはず。  時間経過やF5などで順次、呪いは解かれていくと思われます。
 このたびはご不便・怖い思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

4/1 呪いがあふれた

 当サイトの奥底に閉じ込めていた呪いがいつの間にか溢れ、
サイト全体、およびかなさん本体が飲み込まれていたようです。

…現在は再度封印に成功しており、ただちに心配する必要はないです ♥

3/31 あんのじょう

 まさおページの改装は延期となりました。むねん
待っててくれてる皆様(存在するのか?)には誠に申し訳ないです。もうしばしお待ちを……

 びょーきの方はおおむね治りましたもよう

3/6 近況報告

 ちょーっと体調崩してます。
なるべく頑張りますが、3月中の改装全完了は厳しいかも…

 あとリンクがまだ機能してませんが、Aboutのページだけ書き換えました。
お約束事がちょっぴりゆるくなってるので、気になる方はご一読くださいまし。

2/14 リンク集 に1件追加

 TADANET 様へのリンクを追加させていただきました! tadamarisa様のサイトです。
女の子のイラストと、オリジナルペトモンのドット絵がすごいサイト様。

秀逸なchakutadaコーナーや、充実した正男と更新頻度の高さも魅力です。
微妙にえちい感じを含みそうですがぜひぜひ遊びに行ってみてください!


1/31 御無沙汰してます。

 近々サイト内をちょっぴり整理したいなーなどと考えております。
…というのも、このサイトの閲覧難易度を下げたいという思惑がありまして(ぇ
Aboutページの書き直し、正男の再分類と初心者向けコンテンツの追加を考えてます。

3月末くらいには作業終わりたい気持ちです
↓一応こんな感じになる予定(こんな感じになるとは言ってない)

1/31 参加させていただいた大会の結果など

 今更感ありますが、第4回正男大会 (外部リンク) と
 SASUKE正男 スコアランキング大会 (外部リンク) に参加させていただきました!

 第4回正男大会の結果は…
「20」テーマ賞で同率2位! そのほかの賞は、残念ながら選外でした;;
ですが、こんな無名のわたしが滑り込みで参加したことを考えれば、それなりに善戦できたのではないでしょうか! そして投票してくれた皆さんありがとうです!!
 プレイヤーとしても、趣向の凝った様々なコースが遊べて楽しい大会でした。
次回も時間があれば参加したいなあと思う所存です。


 SASUKE正男 スコアランキング大会の結果は…
一位タイでどうにか逃げ切りました! (結局371点以上は出なかった)
 しかし高得点を叩き出すプレイヤーの多いこと多いこと() …これ、正男界は安泰では??
なんて思うほど、追い上げにびくびくしつつ最終日まで更新を狙う、非常に楽しい大会でした。
 ほんと、ランキングでスコア争うなんて久しぶりで、すごく熱が入りました。
若干大人げなかったかもと反省していないかも

改めて、それぞれの大会主催者のブレザーさん、棒さんに感謝です。
楽しいイベントを本当にありがとうです!!


1/3 新年のあいさつ

 あけましておめでとうございます。
 いつも遊びに来てくれる皆様、Twitterで関わってくださっている皆様のおかげで、 当サイトも2019年を迎えることができました。
 相変わらず更新の保証のない状態のサイトですが、細々と続けていこうと思います。
本年もよろしくお願いします。m_ _m

--2018--

12/18 おはなし更新

 こっそり書いてるおはなし『 縛り妖精 』の第7話を追加しましたなど。
前話から半年ほど空きました(ごめんなさい)

 かなさんのお話はかなり見る人を選びます。ご注意

10/7 正男1こついか

 第4回正男大会 ( https://c94.masao.space/taikai/ :外部リンク) の応募用作品。

 私の作品は、何のひねりもない普通正男です(ぁ JSSと第3版を利用した縦長コース。

9/1 祝!スーパー正男20周年

 スーパー正男20周年を記念して、 記念正男 を公開しました。

 …1998年に初めて正男が世に出て、今年で20年の節目を迎えます。
華々しく飾る大台をイメージして、また、いくつかの演出を込めて(?)作りました。

あとこの作品のページは無意味に強制的にiphone用CSSになります。ご注意ください

4/15 リンク集 に1件追加です。

IKYS様の『IKYS THE HOMEPAGE』よりリンクを頂きました! 2ヶ月前に

古くから更新がずっと続いてる正男サイトの一つで、画像やストーリーが非常に 過激 クオリティ高いです。 サブメインとして扱われてますが、バス・鉄道の紹介もすごく詳しくて丁寧。ぜひ一度足を運んでみてください。

4/15 重要なお知らせ

 正男ゲーム画面の下にくっつけてた、得点やら感想やらの送信フォームですが、
現状大半の環境において正常に動作していなかったことが分かりました。
 ゆえに、折角送って頂いたものが反映されてない場合があります。申し訳ございません。

 元々フォームの使い方としてはグレーゾーンだった上に、解決策が全く思い浮かばないので、
感想・スコア送信欄は本日を以て撤去しました。

 ステージ自体は変わらず遊べますので、気が向いた時にでも触ってやってください。

2018/1/6 新年のあいさつ

 あけましておめでとうございます!
昨年サイトを復活させてより、長らく遊びにきてくださってありがとうございます。
本年もなんとか更新していきますので、よろしくお願いします!

--2017 12-10月--

12/11 ごめん

まだまだかかりました(殴

11/14 おしらせ?

 問題なくスコア受信 ⇒ 手動反映作業 ができてるっぽいので、今週から来週あたりに
全作品の『超手動ランキング』を復活させたいな、などと考えてます。

 ……いくつかの正男投稿サイトに、今も私の正男が多数残ってますが、
外部投稿サイト内の、ふるい作品のランキング内容については、今後は当サイトへの反映を
巡回チェックがとてもめんどくさいのであんまりしなくなると思います。ご了承くださいm_ _m

 ランキングの実装方法が微妙なので、未だ割と悩んでます。何かご意見などありましたら、
掲示板やメール・TwitterのリプやDMなどで教えていただけたら助かります。

全ページでCookieによるCSS切り替え機能つけるかも?

11/8 旧シリーズの裏2-5を追加

しました。 ( ⇒旧シリーズの裏コース一覧

Q.2-4ないけど? A.ないです

  ……2-4作成で行き詰まってたら、なぜか先に2-5が完成しました。

11/6 22:30頃とりいそぎ修正

昨日追加した1-3のパターン画像にミスがあり、正男がちょっとずれて表示されてました。
現在は修正済みなので、直らない方はF5をお試しください。度々混乱させてごめんなさいです。

11/5 新シリーズの1-3を追加

しました。 ( ⇒新シリーズ一覧
きっともう誰もシリーズの雰囲気なんて覚えてないはず。
作者が覚えてないんだから間違いないね(ぁ …散策すると無駄に広いです。

CSSが迷子中。ページのスクロールの重さが1μgほどマシになった代わりに、
2.81正男のバーチャルパッドがあらぬところへ飛んでっちゃってます。


ぐええ(何
誰かグラデーション多用したページを軽くする方法おしえて(殴

--2017 9月--

9/30 2作追加

2作品追加しました。

F-17のページの一部がミスってました。とりいそぎ修正。
ご迷惑をおかけしました...。

9/23 意味のない更新(実験中)

 サイトのデザインを切り替えてみる、謎のてすと。まだ各種TOPだけ。
cookieを利用しているので、触られるのが嫌いな方や無効にしている方はご遠慮ください。

左から [通常] [お砂糖] [夢の中] [iPhone] です。
ピンクがだいぶ痛いので、そっち系が苦手な人も退散。

9/19 ★7は二度陥落す

 9/17、E-03:潜水スコアアタックAutosumさんが星エリアまで到達されました!!
2人目のクリア、おめでとうございます!!!かなさんでは勝てる気がしない

 0.07秒ずれたら即終了とかいう鬼畜ゲーなのに、このスコアは本当に凄い!
そしてプレイ&応援ありがとうございます!

9/12 2000hit

 大台に乗りました。サイト再開からすでに50以上増えている…。
足を運んでくださった皆さんに感謝。ありがとうございますです!!

あと追加とか。

 M2-3と、過去作FX正男ののこりを追加しました。
それと くそ問題 欄に漢字を殴り書きしたり、
雑記 ページに当サイトの最初期、開発中のSSを乗っけたりしました。 ただの思い出箱。

--2017 8月--

2017/8/31 CSS調整ほか

 CSSのデザインや不適切な要素とかをちょこちょこ調整しました。
これにより、ふるいブラウザ(主にIE系)がおいてけぼりになった可能性があります。(ぇ
デザインが崩れたり全く変化なしっぽい場合は、一度Ctrl+F5で更新をお試しください。

 それでも変化がない場合は、諦めてください。(何
たぶん最新の各種ブラウザなら大丈夫……のはず。(スマホ端末系をのぞく)

 あと、先日追加したくそ問題がかなり間違ってたもようです(殴
迷路ステージの答えと、後回しになってたFX正男(過去作)をいくつか追加しました。
また、新ワールド正男のプレイページにも本作のコンセプトを付記しました。

2017/8/25 わりとBigめの更新

  • 新シリーズ1-2公開!!(後述)と、もう1作謎作を追加しました。
  • 多くの正男プレイページで、上部ナビのリンクが機能してなかった不具合を修正しました。
  • きほんそうさ 内に入門ステージを追加しました。 キャラクター紹介 を微妙に整備。

  • 雑記ページに くそ問題 を追加。
  • その他微調整

( 新シリーズ について )

 今度こそ大衆向けなゲームソフト風に作りたくて、2015年4月に始動した計画です(ぇ
私のどの過去作より遊びやすく、どうでもいい部分にこだわった作品を目指すつもり。
 ゆえに、裏技系や謎の小技などは、青いアレのルートを含めて使うつもりはありません。

 このシリーズでは、試験的にランキングを設置し、JSを使って遊んでます。
ゲームクリアの判定と、青いアレの所持を判定するようにしてみました。

 残機がありますが、コンテニュー時に青いアレとスコアが没収されます。
Tキー等でタイトルに戻る際、各残機ごとの獲得点の中で最高の値がスコアに戻ります。

2017/8/19 サイト閉鎖と再公開について

 この度、2015/5/31に閉じたサイトを、再び再開させていただきました。
続きは鬱屈した文章しか書いてないので、どうでもいい方はスルー推奨。

▼ 続き ▼

 ……まず、身勝手にサイトを閉鎖し、これまた身勝手に戻ってきたことにごめんなさい。
何度も嘘つきやりたい放題やってきた身であり、今更の謝罪に価値はないのかもしれませんが。

 謝りたいことは無数にあります。一つ一つ列挙するとキリがないので省きますが、
その全てに頭を下げたい。ごめんなさい。


 当時、私の周囲の環境や立場が大きく変わり、また唐突に数多くの問題に直面しておりました。心に余裕がなくなり、リアルだけで精いっぱいだった私は、Javaの面倒臭さなどでモチベが下がってきていたサイト運営を切り捨てるに至りました。

 現在も、管理人を名乗れるほどサイト管理できる状態ではありません。
でも、過去に楽しく遊んでいた場所が廃れて消えてしまうのは、やはり寂しいと感じました。
 以前ほど活発に動けませんし、何かとややこしい所のある私ですが、それでも
現存する正男サイトの数をひとつ増やし、これから正男を知る、誰かひとりにでも需要のあるステージを置いていきながら、みんなと楽しんでいけたらいいなと思います。


 最後に、今も私とつながりを保ってくれている皆さんと
このような稚拙なサイトに足を運んでくれているあなたに、ありがとうございます。
 更新頻度はかなり低くなると思いますが、これからも正男を作っていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 それでは、かなさんも正男界の再興を祈りつつ。

2017/8/19 サイト再開にともなう変更

  • まさお全作品のCanvas化(JS化)が完了しました。(開発者のRYO氏に圧倒的感謝)
  • 当サイトのスコア送信機能を廃止しました。感想は現在も各作品ごとに送信できます。
  • 当サイトのスコア送信機能を廃止しました。どうしても感想を喋りたい方は掲示板からどうぞ。
  • ファイル、フォルダのURLをちょっとずつ変更。404大量生産
  • 手元に残っている正男2.81作品をすべてupしました。

--2015 1月--

・1/24 正男が動かなくなる

先日のJava8一般リリースによって、有効署名の無い『Java Applet』を使用した
スーパー正男は、とうとう原則的にブロックされることに。
公開中の正男をプレイするためのページをとりいそぎ作ります  ごめんなさいサボリマシタ


2/8追:打てる対策をいくつか。説明してないのでがんばって調べて下さい(ぇ
@Javaコントロールパネルから、『例外サイトリスト』に1つ1つ登録
AJava例外サイトを管理しているファイルを直接編集し、URLを書き並べる
Bブックマークレート等で『JS版まさお(Canvas正男)』に変換(Javaが不要になる)

当サイトの正男はBで一応動作しますが、スコア送信ができなくなるっぽいです。

1/24 リンク調整&告知

リンク集 に2件追加させていただきました(無断) 文章をちょっとだけ変更。


■またかよ!という声が聞こえてきそうですが、近々サイト内の改装を考え中。

■多くのページでURLが変更になると予想されます。これに伴い、エントランスと
topping.html以外へのリンク・ブックマークは、唐突に404になる可能性があります。

身勝手で申し訳ないですが、ご留意・ご了承ください。。。

■サイト閉鎖につき計画破綻となりました。多くのページが唐突に404になりました。

1/5 謹賀新年 (遅刻)

あけましておめでとうございます!
遊びに来てくれた皆様、楽しい作品を遊ばせてくださった皆様、大変お世話になりました。
本年も相変わらず拙いサイトですが、たまに思い出した時にでも覗いて下さると嬉しいです。

新年とは関係ないけど、1作追加と、雑記けしました(ぇ

--2014 12-11月--

12/29 1作追加

7ヵ月放置したシリーズの続きを1こ追加しました。

12/27 ★7 "最速を求めて" 陥落

12/23、 E-08:〜最速を求めて〜ぼー人間さんによって制覇されました!
クリアということは、完璧なタイム短縮を実現したということ! 場所に適した短縮の発想と、微塵もズレない正確さ、凄いです…! おめでとうございます!!
(地味に思い入れのある作品なので、クリアまでやりこんでいただいてすごく嬉しいです)

加えて、今週はぼー人間さんラッシュですね(ぇ 多くの作品をのきなみクリア。
重ねておめでとうございます&ありがとうです!!

11/7 新しいリンク戴きました!!

違男さんのサイト『星霜の時』様と相互リンクさせていただきました!
丹精込めて作られた正男群もサイト全体も、こことは比べ物にならんくらいのクォリティを持ってます!
ぜひぜひ、足をはこんでみることをお勧めします!!

追:違男さん、1ヵ月以上もお誘いに気づかず、無視する形になってて本当にごめんなさい!

--2014 7月--

7/30 ★6がまたひとつ陥落

先日7/28に C-13:ピカチーゲートUDmnnzBさんによってクリアされました!
シャンデリアで空中ブランコするような(謎喩)キチガイ作品を…!
クリアおめでとう&執念のプレイありがとうございます!!

7/20 改装とりあえず完了

・全作品ページへのランキング移動

当サイトへのスコア送信と、真作の1年前のランキング状態をもとに、
作品個別ページにランキングを掲載しました。
…なお全て私の手動による更新です。ご了承ください。

ご留意ください:残念ですが、『安直すぎるHP』時代および、2013年9月以降の
真作のランキング状態に関してはほとんどバックアップ/記録をしておりませんでした。

ゆえに真作復活以降の投稿と、ごく一部の強烈に記憶に残っているものを除いて
今回の更新に反映されてないです。申し訳ありません。

…もし『この作品ここまで行ったよ!』っていうのがあれば教えて下さると嬉しいです。


のこりは蛇足なのでさらりと。

・見た目面のなにか

ニュース的なのとナビメニューのデザイン変更、および項目を若干見直しました。
全体的に枠っぽいものを減らしたくて。…でも正男ページは逆にごちゃごちゃしたような(

・正男追加

正男を3作ほど追加。詳細は左メニューの『過去の正男情報』にて。
名前は違うかもしれないけど、どれも過去に真作へ投稿したやつです。

・サイトタイトル戻した(

7/13 無駄に改装中

サイト内部を無駄な微小なイメチェンしようとしてます。
その弊害で現在、おもに正男プレイページが悲惨なことになってます。ごめんなさい。

改装は7/13〜7/20を予定。
ついでに真作に投稿したくだらん正男を3つほど追加しようと思ってます。

--2014 5月--

5/16 ひさしぶりの告知

@ 蕨様の『 新緑の草木島 』よりリンクを戴きました!
かなり遅れて申し訳ないですが、こちらもリンク集に追加させていただきました。
作品ひとつひとつにすごく力が入ってるので、ぜひ遊びに行ってみてね!

A 古くから正男民を苦しめた☆5作品 [A-03:ひんやり地下道]
DmnnzBさんによってついに陥落しました!! 一ヵ月前だけど(4/3)
表彰が遅くなってごめんなさい。難ステージ撃破おめでとうございます!

B ワールド正男W4-4を公開できる見通しがたちました。
早ければ今週中、遅くとも今月中に追加できるよう努めます!

--2014 1月--

1/6 3カ月ぶり更新

遅くなってごめんなさい。ワールド正男W4-3追加しました。
よろしければ遊んでやってください。 …その他、どうでもいい場所更新。

1/1 しんねんあけましておめでとうございます

早いもので、サイトリニューアルから9ヵ月。昨年は大変お世話になりました。
…更新もままならない体たらくで、サイト管理の難しさを痛感しております。

それでも来て下さる皆様に、感謝の思いでいっぱいです。
こんな拙いサイトですが、今年も何卒宜しくお願いしますです。

--2013 10月--

10/8 動画投稿してみた

要望があったので載せてみました。私の全盛期()のときの動画です。
無音・無編集で面白くないかも。あと過去の栄光なのでもうこんなプレイできません。
当時これでも敵う気がしなかった人いるけど

・牧野さん作『スカイファクトリー』 http://youtu.be/GttdhC13udg

・牧野さん作『ブロック天空都市』 http://youtu.be/x80kXpXVBLM

--2013 9月--

9/29 600HIT + 5作追加

キリ番600獲得:牧野さん おめでとうございます!
 早いもので…、500過ぎてからまだ18日なのにもう600です。
やはりリンクして頂いた直後は爆発的にアクセス数が伸びますね。(5くらい)

それと5作追加。

9/27 ★7陥落

22日の☆x5 A-10:棘リフトアスレチック に続き、
なんと難易度★x7 A-12:Grand Field が牧野さんにより陥落しました!

クリアおめでとうございます!! 凄まじい集中力……
そしてここまでやりこみプレイして頂いたことに感謝。m_ _m

9/22 難ステージ陥落

難易度☆x5 A-10:棘リフトアスレチック を
牧野さんがクリアされました!おめでとうございます!!
…☆5もほとんど陥落しちゃいましたね。 そして最近スコア送信が多くて嬉しい限りです。

9/15 リンク追加!

 『 平末号の会 』様と相互リンクさせて頂きました!
JS使った正男が豊富で飽きることは無いと思います。ぜひぜひ遊びにいってみてくださいな。
私のサイトが先に知られてるなんてことは無いと思う

9/12 ちょっといじってみた

 正男履歴ページ をもう一段階ぐしゃってみるの巻。
あと当サイトにて今までスコア送信して頂いた方々を晒させていただきました()

9/11 500HIT

500番は今回もDmnnzBさんがもっていきました!おめでとうございます!

9/7 スコア送信フォーム変更しました!

 …なんて、とても言える完成度ではないのですが。しかもFX系では申請不能になりました
正男を一瞬でも動かせば0点でも名無しでも送信できます。信頼性は真作+と同程度。

 ジャンル再分類とか初心者向けチュートリアルとか妄想してたけど実装はまだ先になりそう。
期待してくれた方申し訳ない。

  • ついでに正男6作追加

9/5 撤退宣言してきた

 閃光の星に今まで投稿してきましたが、いくつか思うところがあって撤退宣言してきました。
低クオリティな作品を量産しすぎて、荒らしまがいになっちゃってる気がするんですよね。
活動をこのサイト一本に絞るので、一日も早く修正・整備を終えるよう努めます。

 無事引退詐欺となりました。毎度ありがとうございます。

--2013 8月--

8/24 リンク追加

 8/20に『 くるりんの住居 』様からリンクを頂きました!ありがとうございます!
…なんと今日まで気づいてませんでした。ごめんなさい。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

8/22 各ページ調整中

 先週の構文採点が凄惨たる結果だったので作業。なんか全体的にごちゃごちゃしてきた
せめてマイナス点からは抜け出したい‥
現在正男ページのレイアウトが崩れてます。ご不便をおかけして申し訳ないです。

さらに、現在Operaで表示が総崩れすることを確認しました。
9/3改善しました。(たぶん) ご迷惑をおかけしました。

8/12 当サイトを構文チェックしてみた結果!!

 マイナス102点でした。
 とりあえずトップページだけ書きなおし。デザイン絶賛迷子中!

8/9 とりあえず謎の更新

  • 『 履歴ページ 』3つの役割を明確化・デザインテスト
  • 『 雑記 』カテゴリの概形作成!
  • 『 ゆめにっき雑書き 』超適当自分用めも
  • 『 チャット 』設置しました!
これらのページはおなくなりになりました

--2013 7月--

7/26《告知》なんか色々とアレ

近いうち(8/4〜8/9くらい?)にちょっとページの整理を予定。
『超自分用に作成したのに、…なんか見づらい! 知りたい情報が探しづらい!』
とかいう超自分勝手な理由です。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。mm

7/14 正男8作追加

7/9 300アクセス突破!!

キリ番300獲得:DmnnzBさん
たくさんのアクセスありがとうございます!200〜300間で更新が全く無いっていうね!
今後も更新があるかどうかも分かりませんが宜しくお願いします!

--2013 5月--

5/10 200アクセス突破!!

キリ番200獲得:DmnnzBさん
当サイトが200アクセスを突破しました! これも皆様のご支援のおかげです。
何度も来て下さる方も、どこからか足を運んで下さった方もありがとうございます!

--2013 4月--

4/20《更新》

4/9 第2回PickUP 結果!

PickUP第2回、A:01『よく晴れた日の冒険』を制したのは
DmnnzBさん(1184点)でした! おめでとうございます!!

スコアを送ってくださった他3名の方も、ご参加いただいてありがとうございました!

4/1 100アクセス突破!!

キリ番100獲得:牧野さん
当サイトが記念すべき100アクセスを突破しました!
こんなサイトに何度も足を運んでいただいてありがとうございます…!

--2013 3月--

3/25 PickUP第2弾!

3/25〜4/7の期間中、下記の作品で最も高いスコアを報告してくださった方を表彰します!
対象作品:A:01『よく晴れた日の冒険』通常ステージ

3/25 第1回PickUP 結果!

PickUP第1回、C-05『死刑台の上で』を期間内にクリアされたのは
歯根さん 1名でした! おめでとうございます!!

ご参加いただいてありがとうございました!

3/10 PickUP第1弾!

3/10〜3/24の期間中、下記の作品のクリア報告をして下さった方を表彰します!
対象作品:C-05『死刑台の上で』一画面

3/10 正男を2作追加

その他ステージ一覧ページの改悪などを行いました。

3/1 デザイン一新、サイト再公開

以下黒歴史

--2012 9月以前--

9/30《更新》

  • デザイン改悪
  • 正男の整理
  • 鰰ふぇぇ
  • スコア申請用のポップアップ作成

9/4 サイトURL公開(出来損ないのまま)

8/3 サイト設立、サイト閉鎖

  • お知らせを閉じる
inserted by FC2 system